yag's blog

Twitter以上Zenn以下なことを書く場所

スイッチングハブを買い替えた

新しく組んだPCのspeedtestが100Mbpsくらいで頭打ちになっていたのでもしやと思ったら、使っているスイッチングハブ100BASE-Tだった。普段はNASNEなどで利用しているハブだったので速度低下に気付かなかった。1000BASE-Tのものに買い替えて無事速度が出て満足。

ところでスイッチングハブの説明文に「10/100/1000Mbps」とあり、これは回線速度ととしては1000Mbpsが全部包含するのに何故わざわざ書くのかと思ったが、規格の表現として10Mbpsでも100Mbpsでも1000Mbpsでも対応しているという意味らしい。おそらくコンテクストがあると思うので無粋かもしれないが、本来の通信速度の意味と混同してしまうので、だったら10/100/1000BASE-T のように書いてほしい気がする。