yag's blog

Twitter以上Zenn以下なことを書く場所

2023-01-01から1年間の記事一覧

macOS環境構築メモ (2023/10)

3年ぶりの更新。気がつけばシステム環境設定の画面も名前も変わってしまった。 wolfin.hatenablog.com システム設定 サウンド 起動時にサウンドを再生: off 音量を変更するときにフィードバックを再生: on 一般 AirDropとHandoff AirDrop: すべての人 ローカ…

個人でも何か出来たあの頃のNLP

自分はNLPのどんな部分が好きだったんだろうと最近ふと思うことがある。こんなことを書くと懐古厨や老人だと思われるかも知れないが、最近のLLMの急速な発展を横目に、before-LLMのあの頃の自分を振り返ることがたまにある。 あの頃は、LLMのような単一のモ…

自分の感情を客観視して損得を判断できるようになってきた

最近自分の感情を客観視して、その感情の損得を判断できるようになってきた。 例えば、外を出歩いていて道で他人にぶつかられて、相手は通り去ったとする。その瞬間は「うわっ」とか「何だあいつ」と思うんだけれども、次の瞬間には「自分はさっきの出来事で…

旅に行けない

今年の5月で有効期限が切れるマイルが50,000ptくらいある。特典航空券に使って旅行に行こうかと思い、旅行先を探したり席に空きのない予約システムとにらめっこしたが、これというものがない。ポイントに交換して生活の足しにしようかとも思ったが、2万pt以…

男一人がスイーツをどこで食べるか

最近スイーツを食べるのにハマっているのだけれども、男一人がどこでスイーツを食べるかという問題にぶち当たっている。 そもそもスイーツの主要業態としてテイクアウトとイートインの2種類が存在する。小規模な店舗やデパ地下などはテイクアウトで持ち帰り…

2022年何もできなかったと考える自分のスタンスの変化

2022年のまとめを書こうかと何度も考えたものの、振り返るほどのことができなかったなということで避けていた。具体的な事象は振り返るに値しないのでおいておいて、改めて2022年の自分は何が大きな変化だったのかと年末年始考えていると、結局のところ学問…