yag's blog

Twitter以上Zenn以下なことを書く場所

買ってよかったもの、そうでもないもの 2021

今年買ってよかったもの、またはそうでもないものを書き出してみます。

買ってよかったもの

AfterShokz Aeropex

今流行の骨伝導イヤホン。最初は敬遠していたがいざ試してみるとかなり使い心地が良い。左右をつなぐケーブル部分が固くて、首元にかかったりしないので良い。主に犬の散歩時にPodcastやラジオを聞いたりしている。

不満点があるとすると、メガネを掛けてマスクを付けている状態でこれをつけるとメガネがずれたりマスクが引っかかったりと、耳回りが渋滞してあまり心地よくはない。

FlexiSpot 電動式昇降デスク

とうとう昇降デスクを導入してしまった。天板も足もFlexiSpotで購入。めちゃくちゃ重いので組み立てや設置が大変だったが、一旦置いてしまえばあとは動かしたりしないので問題なし。最初の家は上げたり下げたりしていたが、最近はもっぱら上げっぱなし。デスク前で立って仕事をするか、ソファで座って仕事をするかのどちらかになっている。

デスクライト BenQ ScreenBar

ディスプレイの上に置く型のデスクライト。角度が調整されていてディスプレイに光が当たらないので、デスクライトを付けた状態でも何の問題もなくディスプレイで作業できるのがとてもよい。自動調光もできてUSBで給電できてしかも場所も取らないので非常に便利。

防災グッズ

家族や犬がいることもあって、最低限の災害対策はしておいたほうが良いと思って一通り揃えた。飲料や食事系は野外に置けるコンテナを買ってその中に収納している。電池やラジオ等のグッズは玄関の靴入れの一角に置いてある。

ライトは以下のものを買ったが、光の照らし方も調節できて電池1個で動くので良さそう。まだ実践で使ったことはなく、これからも無いことを祈る。

エレコム クリーニングクロス

これまで無印の使い捨て型のメガネ拭きを使っていたが、クロスに乗り換えた。拭き心地も良くて良い。

YouTube Premium

広告の無い世界は最高。これのせいでYouTubeを見すぎている感は否めない。

YouTube Premium - YouTube

そうでもなかったもの

マグネットケーブル ケーブルクリップ

昇降デスクの配線整理のために購入したもの。ケーブルに付ける磁石の部分があんまり良くなくて、USB-Cの太いケーブルが入らなかったり、逆に普通のケーブルはスカスカでスライドしてずれてしまって、あんまりケーブル管理に役立たなかった。Ankerのケーブルホルダーの方が良いかもしれない(未確認)。

BeatsX ワイヤレスイヤホン

Amazonでセールになっていたので購入したものの、AirPodsのような左右分離に慣れているとケーブルが左右のイヤホンに繋がっているのが邪魔でしょうがなくなってしまい、結局手放してしまった。

MYNUS iPhone 12 ケース

MYNUSのiPhoneケースのサンドグレー。ケース下部のLightningコネクタ部分のディスプレイ側に切れ目が入っていて、ここに衣服などが引っかかることがあり、最終的にはここの部分が曲がってケースが壊れてしまった。手触りや色はものすごく気に入っていたこともあり、とても残念だった。